09.ふるさと納税

「氷海先生ー。ふるさと納税ってよく聞きますけど税金の一つなんですかー?」←税金には疎い事務のマキ

 

氷海(税理士)「ふるさと納税は税金ではなく寄付だね」

 

マキ「そうですよね。税金だったら私払ってないことになっちゃいますしね(笑)」

 

氷海「ふるさと納税をする時は自由に寄付する自治体を選べるんだよ。自治体によってはその地方の特産品などが送られてきて、寄付した金額の一部が特産品として返ってくるんだ」

 

マキ「あー、それテレビでやってるの観たことあります!おすすめの自治体が紹介されてました」

 

氷海「寄付だから、税金面でもメリットがあって、所得税と住民税の軽減効果が期待できる場合があるんだ」

 

マキ「そうなんですかー。そうしたら特産品ももらって、税金も軽減されていいことばかりですね」

 

氷海「ただ、たくさんふるさと納税をしたからといって、税金がどんどん軽減されるわけではなく、寄付する人の所得金額や家族構成などからもっとも効果的な寄付額を算出できるんだ」

 

マキ「そうなんですね。じゃあ、まずは自分に効果的な金額を把握してから、どの自治体に寄付するかを決めたほうが良さそうですね」

 

氷海「そうだね。あと、自治体から受け取った特産品は一時所得となって課税対象になるから、受け取った特産品が特別控除の50万円を超える場合には気をつけないといけないね」

 

マキ「50万円の特産品って、私そんなにたくさん寄付できませんよー(笑)」

 

氷海「そうだったね(笑)」